ウラジオストク3 到着編

旅の記録 Travel records
アルバート通り
dav

韓国 務安からは約2時間半、深夜1時半の到着ですが空港は韓国人だらけ。韓国からいろいろな航空会社が運航しているらしくかなり混雑しています。
ビザさえあれば昔のように色々聞かれることもなくイミグレは簡単に通過できます。

到着ロビーにはコンビニ、SIM売り場が深夜でも普通にオープンしてました。
ただし到着した人たちでSIM売り場は混雑しているので深夜に並ぶことを考えたら日本でSIMを手配していった方が楽かと思います。

夜中の2時過ぎに列車は運航しておらずタクシーの利用がお勧めです。ウラジオストクではgettというアプリが使えます。使い方はUBERとあまり変わりません。ロビーで待ち構えてる運転手の言い値は2000ルーブル、gettでは1100ルーブルほどでした。(為替手数料など勘案すると1ルーブル=2円程度で考えておくとよさそうです。)所要時間は約1時間です。

初日はAirbnbで宿を取りましたが許可を取ってるのか怪しく、宿の看板も出ておらず場所を見つけるのも一苦労。やっとの思いで到着して事前に深夜到着である旨を伝えたにも関わらずだれもいません。なんど電話してもつながらずダメもとでメールを送るとやっと返事が。担当者は寝てしまっていたようです。30分ほどすると宿に現れましたが我々はヘロヘロです。この時点で深夜3時。やっぱり進化していたようでもロシアでした。初日深夜着の場合はちょっと高くてもホテルのほうがよさそうです。
色々歩き回った結果、宿はアルバート通りの近所が便利かなと思いました。

この辺です。
さすがに韓国を5時間で楽しもうとするとヘロヘロになります。
加えて全く知らない場所での宿なしの危機、本当に疲れました。

コメント

  1. […] ウラジオストク3に続く […]

タイトルとURLをコピーしました