ウラジオストク1 準備編

旅の記録 Travel records
dav

プーチンシャツ

海外旅行に行きたいな。でも安価で西洋の雰囲気を味わえるところはないかと思いskyscannerで調べているとロシア片道12000円~の表示が!これを逃す手はないということで行ってまいりました。

ロシアに行くのは15年ぶり。昔はビザを取るのもえらい面倒で日本から直接自由旅行はほぼ無理に等しかったんです。でも隣のラトビアで旅行代理店に依頼してビザを取ると自由旅行ができるビザが取れたり裏技があったみたいだけど今もあるのかな?
ということはさておいて、この激安航空券はウラジオストク行きでした。ビザを調べるとウラジオなど限られた地域はいつの間にかネットで簡単に取れようになってます。
ただ制限があり滞在期間は8日間まで、ウラジオのあるPrimorsky Kraiエリアからはでられないみたいです。ビザの取り方はというと
https://evisa.kdmid.ru/ja-JP/Home/Index
ここに登録して3日ぐらい経って再度アクセスするとダウンロードできます。
私の場合は木曜日の夜に申請して月曜日の午後には承認が下りました。
余談ですが2019年10月からサンクトペテルブルグもこの方法で取れるようになるみたいです。これは凄いことですよ!!バレエ・オーケストラ・美術すべてが圧倒的なスケールでしかも手ごろな金額で見られます。

 次に悩んだのがスマホ用のSIM、世の中便利になったもので空港で現地SIMを手に入れればgoogleがなんでも知恵を貸してくれるようになりました。これがあるとないとで旅のスムースさが段違いです。重いガイドブックを携えて、情報ノートを求め日本人宿を探していたのが遠い昔のようです。で、空港でSIMが手に入るかどうか調べてもなかなか正確な情報が出てこない。また今回は韓国(務安)8時間とウラジオストク6日間ということで特に韓国のSIMが購入すべきか微妙なところ。
 そこで便利なのがAIR SIM、これだと予めWEB経由でギガを購入しておけば空港についた時点からネットがつなげます。
(※空港でのSIMは務安:売り場なし ウラジオストク:OK、夜中の2時につきましたがお店は開いてました)
 このAIR SIMは本当に便利、現地のSIM購入より少々割高ですが一日数百円でストレスなく情報が手に入れられるので短期の旅行にはうってつけです。
 私は以前に購入したのがあるので出発前日にチャージしようとしたらアクティベーションコードを入力する必要が!このコードSIMを外したカードの枠に書いてあったんです。そんな必要ないと思い捨ててしまいわからず・・・・また購入するにも配達日数が間に合わない。
 昔の記憶のままだと本当にロシアは思い通りに事が運ばない。しかも英語が全然通じない。こりゃまいったなーと不安に思いながら説明書を眺めているとAIRのWhat’s Appの連絡先が。ダメもとでメッセージでコンタクトをとってみるとすぐ返事がきました!SIMに書いてある番号を伝えるとアクティベーションコードをすぐ送ってくれました。さらに1年の期限があり切れていたようで連絡した日中に追加のチャージをすれば期限切れも大丈夫なように設定してくれました。

まず我々が住む京都の二条駅から関西空港まで行く方法。
二条駅は本当に便利でJR・地下鉄・バス・高速バス
これがいつも悩むのですが特急はるかは高い!割引券が最近出てますが色々と制限があるのできちんとチェックしていきましょう。また観光シーズンは相当混みます。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=118000841

次に高速バス
これは時間さえ合えば二条駅から乗り換えなしで空港に直行してくれるので超楽です
https://www.keihanbus.jp/limousine/limousine_kanku_kyoto.html

節約は普通の電車で行くことですが朝のラッシュ時にスーツケースを持っていくのも相当疲れそうなので今回はバスにしました。

ウラジオストク2 トランジット韓国編

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました